先生が笑顔になる研修の効果とは?

先日、ナーサリーコーチングを導入いただいている、埼玉県戸田市の保育園さんへ2年目の研修へサポートコーチとして参加させて
いただきました。

今回は、対子ども、保護者、職員とのコミュニケーションの土台となる最も重要と言える
ナーサリーテキストのPART2の部分を
先生方と一緒に考え深めました。

新任の先生からベテランの先生、合計7名の
先生が参加され、担当の 川口 みわ コーチが事例なども含め、進める研修は先生方が本当に楽しそうに活発にディスカッションをされます。

1年目の研修では、園長先生も参加され、
その時に言われた言葉は今でも忘れられません。

『こんなにも先生達が楽しそうに話す研修は
初めてです!』

オンラインではありましたが、園長先生の嬉しそうな笑顔と、その感想に他の先生方もうんうん、と首を振ってくださっていたのがとても印象的でした。

今回の研修では、リアルだからの
『その場の空気感』や発言される先生
おひとりお1人の表情や笑顔を身近で見ることができ、いつも以上に『先生が楽しむ』という時間を感じることができました。

ここ数年で不適切保育のニュースを
本当によく目にする、耳にするように
なりました。

先日、こども家庭庁でもガイドラインが出されましたが、その根っこにある”根本的な課題”について、

『今日から出来ること』を具体的で、且つ
確実な解決策を先生方が自ら考え、実践する。

ここをサポートしているのが、ナーサリーコーチングです。

「この園だから働きたい」「この園だから預けたい」

園の目指したい姿、そして、より選ばれる園を目指して、1年を通して行われるオーダーメイドの研修プログラム。

園の理念を大切にしながら、先生方の保育感も大切に、先生が心に余裕を持ちながら、大好きな保育に集中できる環境づくりは、子どもたちの笑顔と未来に繋がります。

今回、研修の振り返りを話してくださった先生の中で、ご自身の気づきを実践することで、他の先生方にも影響が現れる。

そしてそれらは
『子ども達に全部還元される。』

とお話しくださった先生がいらっしゃいました。

穏やかに話される言葉の奥には『覚悟』をも
感じるものがありました。

優しい音楽が流れ、小さな子ども達の声が
少し遠くで聴こえる環境で、
ナーサリーコーチングを通して、自分自身と向き合い、子ども達の未来も考えながら研修に参加されている先生方。

こちらの園さんに通われているお子さん達は
これから成長し大きくなった時にも、きっと様々なシーンで先生方を思い出すことでしょう。

また、来月、こちらの園さんに訪問できるのがとても楽しみです。

ナーサリーコーチングの詳細・導入園様のお声はこちらより⬇️

ナーサリートレーナー
渡邉明日香

園内研修、保護者研修、講演会の開催など
ご相談はお気軽にメールにてご連絡ください。

Mail: asukacoaching@gmail.com

ꕤ………..ꕤ

園に着き、園長先生と会えた時、お互いの第一声が『やっと、やっと、やっと会えましたね!』2年越しのリアル対面。会えるって素晴らしい!

そして、担当コーチのミワコーチ、一緒にサポートに入ってくださった 田代悠佳コーチ、ありがとうございました!お2人に会えたのも嬉しかったです!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!