【見守る子育て】

今日は娘のリクエストで近くのショッピングモールへ行ってきました。
そこの敷地内にある、遊具で遊びたいとのことでした。 遊具の中にある、アスレチックロープに興味はあるものの、 ちょっと試しては、「怖い~。ママー涙」と、いつもギブアップしていたのです。 今日も、チャレンジしているな~と、少し離れたところで見ていました。 「お?!前回は縄に足をかけられなかったのに、今日は出来ている! イケイケ~!!!」(心の声です)

そして、娘は遂に自分だけの力で完全クリアしたのです!!

娘は遊ぶのに夢中で私が見ているというのは認識していませんでした。 続けて、滑り台、そして、またアスレチックロープへ向かいました。 そこで、「ママ~出来ない~涙」 私は少し近づいて、

「大丈夫だよ。ママ、見ているよ。さっきもちゃんと見ていたよ。 1人で出来たねママも見てて嬉しかったよ。 やったーって思ったよ。」

娘はその言葉を聞いて安心したのか、また、一人でロープの続きをやり始めました。 そして、またクリア!!! 娘のスーパーマリオ並みのグーを 上に突き上げての

「やったーーーーー

そして、私が笑顔でいることも確認してから、また、滑り台へ。 以前の私なら、危なくないようにと、近くで見ていて、 出来ないと言われれば、直ぐにこうすれば出来るよ!と、 アドバイスもしていました。 しかし、今は危険性が高くないものに関しては

「とりあえず見守る」 を心がけています。

こどものチャレンジ精神、自分で考え行動する力、成長の芽を摘まないコミュニケーションを意識し始めて変わったのは、私だけではないことを改めて実感させてくれた 娘の「やったー!!!」 でした💗
トラストコーチングスクール認定コーチ
マザーズコーチングスクール認定ティーチャー
PPA認定パートナーシップコーチ
渡邉明日香
————————————————–
 
1月の開講、引き続き募集しています。
メニューのお申込みより、フォームにご入力後、送信してください。
オンラインZoomにても受講可能です。
夜間も対応可能なので、お気軽にご相談下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す